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  ◆  どこダス ~ 位置(どこ?) Data Assembly System(データ アッセンブリィ システム)  ◆

位置データアッセンブリィ システム ~ どこダス ~

位置(どこ?) データ・アッセンブリィ・システム 「どこダス」は、携帯電話が持つ位置情報通知機能を使い、外にいる従業員の位置情報を本部で集約・管理するためのシステムです。

インターネットに接続可能なパソコンさえあれば、後は従業員に携帯電話を持たすだけ(※位置情報手動送信タイプの場合)で、位置情報管理システムが低コストで実現可能です。

外勤が中心の営業マン、保守サービスマンの管理に、長距離トラック輸送業などのドライバー管理、タクシー・運転代行業、人材派遣業での出退勤管理など、様々な業種での利用に対応しています。


「どこダス 位置情報手動送信タイプ」 のイメージ

全国からの位置情報を本部にメール送信! 本部で位置情報を集約!

どこダスは低コストで高セキュリティ

例えば長距離トラック輸送業の場合。すべてのトラックにGPSカーナビゲーションシステム、通信装置を取り付けた場合は、それだけで1台あたり数十万円という機器導入コスト(※1)がかかってしまいます。また、GPSデータを本部に送る通信費もかなりの額(※2)になります。

(※1)もちろん、「ドライバーがGPSカーナビゲーションシステムを使用できる。」などのメリットも存在します。
(※2)実質的に携帯電話各社のパケット定額サービスの利用が必要となります。

どこダスの低コストの理由は各社の携帯電話が持つ位置情報通知機能を使うから。ドライバーが持っている携帯電話から位置情報をメールで本部に送るだけ。通信コストはわずか1メール4~5円程度(※3) で済んでしまいます。

(※3) 携帯電話各社のパケット通信割り引きサービスを併用した場合。1日5回の位置情報通知を行なったとして、1日20~25円。1ヶ月に25日稼働したとして月額コストは500円~625円程度。パケット定額サービスを利用するよりも安価です。

また、携帯電話のメールシステムを利用し、携帯電話会社を経由して送られてきたメールのみを扱うため、高いセキュリティを確保しています。

本部に必要なのはインターネットに接続可能なパソコンだけ。

「位置情報管理システム... 欲しいんだけど予算がね... 」 大丈夫。どこダスなら低コストで実現可能です。

どこダスは低コスト! なのに必要十分な機能!

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どこダスの2つのタイプ

どこダスには選べる2つのタイプが存在します。
1つはドライバーが停車したときなどに携帯電話を操作して手動で位置情報を本部へ送信する「位置情報手動送信タイプ」。もう1つはドライバーが操作しなくても本部がドライバーの位置情報を自動的に取得する「位置情報自動取得タイプ」です。
各タイプの詳細は、「どこダス タイプ別比較表」のページで確認することができます。



各社の携帯電話に対応

各社によって位置情報の精度レベルは異なりますが、現在主流になっているすべての3G携帯電話に対応しているのが特徴です。とりあえず既存の携帯電話ではじめてみて、正確な位置情報が欲しくなってから機種変更する... などを考えることもできます。
(※)
平成19年4月以降、携帯電話には緊急通報時にGPSを用いた位置情報通知の仕組みを搭載することが義務化されています。今後発売される携帯電話機には、GPS機能が標準になっていきます。


・SoftBank
Vodafone時代を含む、SoftBankのすべての3G携帯に対応。
GPSを搭載した機種では正確な位置情報が。
GPSを非搭載の機種でも簡易位置情報通知機能を使って対応できます。
従業員の移動範囲が大きい業種の場合、 SoftBankの簡易位置情報通知機能でも十分に対応可能です。

・au
数年前からほとんどの端末にGPS機能が搭載されています。
GPSを使った正確な位置情報の通知が必要なケースに適しています。

・DoCoMo

GPSを搭載したFOMAの場合、正確な位置情報の通知が可能です。
GPSを非搭載なFOMAでは、「オープン iエリア」という 全国を505のエリア(※4)に区切った位置情報通知機能が利用可能です。 (※4) 2007年2月20日 現在。
位置情報の精度はSoftBankの簡易位置情報通知機能よりもさらにさらに落ちるので、限定した業種のみでの使用をおすすめしています。

CTIシステム、接客ナビとも連携が可能

CTIシステム「接客ナビ」との連携が可能! CTIシステムと位置情報集約シス テムが「地図」を通して ひとつ になります!



地図連携機能でお客様の場所を確認。どこダスでお客様の近くにいる営業マン、 サービスマンを確認。お客様の情報を位置データ付きでメール送信。電話、地図、位置情報が融合したシステムが構築可能。顧客満足も上がります。



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